公務員に労働基本権付与絶対反対-政府は巨悪と手を結ぶな

無料ブログはココログ

ニュース(豪州・韓国等)

« 角田文衛博士の訃報に接して | トップページ | 感想 根本猛「女性天皇と法の下の平等に関する小論」 »

2008/05/17

「小中生は携帯所持禁止」に絶対反対

 教育再生懇談会が提言するそうだ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080517-00000093-jij-soci福田首相が言ったから、鶴の一声で決まったのか。携帯電話を電話機能と居場所確認に限定させると言いますが、このIT時代に全く馬鹿げている。子どもにどういう服装をさせ、どういう持ち物を持たせるかは、親の子どもに対する身上保護権、監護教育権の範疇と思いますから、政府がパターナリズム的に干渉することは間違いだと思う。一方で、やれプライバシー保護だ人権擁護とわめきながら、ドメスティックな領域や個人の自由に干渉しようとする政府のやり方は不愉快千万。
 子どもの幸せを願っているのは誰よりも両親なのであって政府ではないし、子どもから携帯を取り上げて、福田やそれに追随する御用審議会の連中は子どもの幸せを保障してくれるのか。
 子どものうちから、世の中の汚いこともわかっていたほうがいいですよ。私なんか携帯電話の機能で電話しか使ったことがない。使い方がわからないんで苦労している。子どものうちからIT機器に慣れた方がいいですよ。
 インターネットは有害だという発想が間違っているし、中学生は大人並みに分別わかってまよ。中学生をインターネットを使わせない、第二級市民にして差別することに反対。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

« 角田文衛博士の訃報に接して | トップページ | 感想 根本猛「女性天皇と法の下の平等に関する小論」 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

携帯でブログ作ってんのに、携帯は通話機能しか使った事ないって…どういう事ですか?あなたは成人女性と話せないし、ネットを通じて、相手してくれる小中学生の女児と知り合う為の手段がなくなるのが嫌なだけではないですか?

ブログ書いてるのはパソコンのテキストエディスターですよ。それを貼り付けて送信してんの。女児とかいいますが、日本では伝統的に赤い腰巻をすると成女です。教会法古法の婚姻適齢は12歳だし、女子中学生は初潮はすませているから、大人扱いでいいと思いますよ。

まともな女児は携帯で大人とは話さないぜ。友達同士の連絡に使うだけ。学校の集団生活に溶け込めない子は多いけど、携帯なら話せるから、それでずいぶん救われていると思う。

仮に政府が法律で禁止したら処罰された人が刑事裁判で無罪を主張して政府は合憲性を証明しないといけなくなる。

過度の規制として違憲無効になる可能性は高いと思うよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「小中生は携帯所持禁止」に絶対反対:

» 子供と携帯電話 [論正の界グロブ]
教育再生懇が子どもの携帯不所持を促しました。親と子どもたちは、どう携帯電話と向き合うべきでしょうか。参照記事数79。Blogクリップβ(仮称)は「情報資源の有効活用と共有」を目的とした企画です。検索語句:子ども 携帯 子ども ケータイ小学生 携帯 小学生 ケー...... [続きを読む]

« 角田文衛博士の訃報に接して | トップページ | 感想 根本猛「女性天皇と法の下の平等に関する小論」 »

最近の記事

最近のトラックバック

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

世界旅行・建築