土屋都議の見解が正論だと思う
民主党の土屋敬之都議が16日、石原都知事を批判し---「自分の目的のために皇室を使うという発想には賛成できない」と批判。五輪招致議員連盟から脱退したことを明らかにした。---との報道があります。http://news.nifty.com/cs/topics/detail/080716042664/1.htm
私も同意見。東宮大夫を「木っ端役人」とののしるのは無礼だし、自分の意に沿わない人物を「木っ端役人」よばわりするのは幼稚との心証。そもそも東宮大夫は木っ端役人ではない。平安時代であれば参議以上で天皇の信任の厚い公卿であることが多い。たとえば安殿親王(平城)の東宮大夫藤原葛野麿、神野親王(嵯峨)の東宮大夫参議巨勢野足、大伴親王(淳和)の東宮大夫参議藤原三守、道康親王(文徳)の東宮大夫参議安倍安仁とか。東宮大夫はつまり東宮坊の監視役でもあるのでそれなりの実力者が起用されることが多い。本来は要職ですよ。知事は国民投票なら自分の意見に賛同するはずだと言うが、たぶん国民の多くはオリンピックより各地で開催できるワールドカップのほうが経済効果があると思っているんじゃないの。
« どうもマラリアはローマでよく流行していたらしい | トップページ | 海の日なんてばかばかしい »
「ニュース」カテゴリの記事
- 京アニ事件の感想(2019.07.21)
- 今日も不愉快(2019.06.19)
- 出産女性議員の遠隔投票導入は、疾病や外傷で出席できない議員に対して不当な差別、厚遇だ(2019.02.12)
- 児童虐待罪なんていらない(2019.02.10)
- 労働時間の把握義務付け反対(2018.03.17)
コメント