これは文明の終焉であるとホームデポの共同設立者バーニー・マーカスは自由企業体制に対する脅威としてEmployee Free Choice Actを糾弾してます
ホームデポはヒューマンウェアの活力で飛躍的な成長を遂げた企業として有名です。(石原靖曠『最強のホームセンター ホームデポ』商業界1998)、ウォルマートに次ぐ小売第二位、競合他社では近年ロウズに追い上げられてますが、ポストモダニカルマネジメントを推進した企業として高く評価します。つまり70年代までのチェーンストア組織論は権限を本部に集中し、管理統制型でした。店舗の仕事は工場の生産ラインのように細分化・標準化され、マニュアル化され割り当てられただけ仕事をする、働く人間に求められたのは均一性でした。
ポストモダニズム・マネジメントとは人間のもつ知恵や創造性、個性を尊重し、楽しさややりがいといった感情に基づくモチベーションを推進力とし、お客に対して今までにない献身的な人的サービスをつくりだした。このことはアメリカ企業社会のモラールアップに与えた影響は小さくない。
深い品揃えと価格の安さだけでなく、好きなものを買って取り付けサービスを利用できます。素人に捕修の材料調達、道具の技能や知識を教える人的サービスもやります。場合によっては店員がお客の家で修繕してしまうサービスをしてもやりすぎととがめられることはない自由な社風があるということです。
アメリカでは非食品リテーラーと外食は反労働組合企業が多く、組合は組織化されていませんが、特にホームデポを賞賛するのはそのためです。共同設立者バーニー・マーカスは尊敬されるべき起業家であります。これに対し労働組合の就業規則、ジョブコントロールユニオニズムは ポストモダニズム・マネジメントの否定になります。細かい顧客対応やサービスは不可能です。組合職場では客へのサービスより、限定された仕事だけをやり組合員は休憩時間だの何だのと権利だけを主張するようになるからです。
したがってホームデポの共同設立者バーニー・マーカスが Employee Free Choice Actに反対するのは当然のことだと思います。ビジネスウィークの 2008年9月19日の記事です。http://www.businessweek.com/bwdaily/dnflash/content/sep2008/db20080919_897469.htm
反対の要点は、無記名秘密投票の否定、それは伝統的な民主主義の原則を骨抜きにするものです。第二に、組合との交渉が不調に終われば、現行法では組合が暫定労働条件に対し組合員全員の過半数の承認を得なければ、会社は組合と再交渉する機会が与えられますのに対し、 Employee Free Choice Act では政府の強制仲裁により 賃金、利益、何時間、就業規則、および他のすべての雇用条件について労働協約が決められて、二年間拘束力を持つようよあになることについて労使関係委員会は経営の素人であり、素人によって拘束力のある協約を強制させられることは経営権の侵害として糾弾しています。そしてそれはアメリカの資本主義社会を支えてきたフリーエンタープライズ体制の脅威と認識されています。
労働組合が無記名秘密投票を嫌うのは、実際ここ数年間で、4000の組合代表選挙で敗北してます。これは、私の考えですが、組合代表選挙があると92%の企業が、ミーティングを開催し、組合がないほうが従業員に有益であると説明するといわれますが、結局組合は秘密投票は不利と考えているのです。それよりも組合のオルガナイザーが得意とする、脅し、すかし、威嚇、いやがらせを従業員に加えるカードチェックがやりやすいのです。労働組合の本質は個人の雇用契約の自由を否定し、害を与えることですから、個人を抑圧することをもっとも得意としている。結局この法案は、各人の冷静な判断による秘密投票よりも脅し、威嚇、威圧、いやがらせが尊重される風土を醸成し、人心を荒廃させるものと考えます。
マーカスが言っていることは正しい「これは文明の終焉」であるとhttp://online.wsj.com/article/SB122705706314639537.html?mod=googlenews_wsj
« Employee Free Choice Actガーディアンの一見中立的な記事な感想 | トップページ | 科学者は21世紀の温暖化を否定している »
「アメリカ研究」カテゴリの記事
- 2018年アメリカ合衆国の労働組合組織率(2019.01.26)
- 「解剖学的差異は決定的だ」(2017.02.26)
- トランプ政権がうらやましい(2017.02.26)
- 人生敗北宣言はしません(2017.02.02)
- 2016年のアメリカ合衆国労働組合組織率(2017.01.28)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: これは文明の終焉であるとホームデポの共同設立者バーニー・マーカスは自由企業体制に対する脅威としてEmployee Free Choice Actを糾弾してます:
« Employee Free Choice Actガーディアンの一見中立的な記事な感想 | トップページ | 科学者は21世紀の温暖化を否定している »


コメント