公務員に労働基本権付与絶対反対-政府は巨悪と手を結ぶな

無料ブログはココログ

ニュース(豪州・韓国等)

« 防衛省庁内管理規則と東京都庁内管理規則を比較してください | トップページ | 「理想の母親」辻希美の育児は変だと思う »

2009/05/27

労働組合が目標管理制度(MBO)の形骸化として自己申告の書き方を統制

 きのうときょう私の職場、水道局ですが、全水道東水労営業部会の毎年恒例ですが、目標管理制度の形骸化を図るとして、自己申告書の書き方についての集会を昼休みに弁当つきで全組合員にやってました。集会にでない職員は役員に呼び出されてました。
 示し合わせて組合の指示した雛形どおりに書くというものだと思いますが、今はどうか知りませんが6~7年前は、反OA闘争として、水道の使用中止、開始等の受付データを全てプリントしてバックアップ、紙ベースで記録を残すようにするとか、組合の業務確立闘争(人減らしさせないために余計な仕事をつくる)それ自体を、自己申告書に書くよう指示していた時もあったし、全員組合役員にコピーを提出して検閲するとかやってました。
 職務統制型の労働組合ですから、個別業績評価には当然反対で、実質的に空洞化している。
 目標管理制度というのは1961年にエドワード・C・シュレーによって具体化され、アメリカではホワイトカラーの目標管理制度(MBO)としてはじまり、80年代の不況期にはGM・フォード・GEのリストラ、リエンジニアリングで浮上してきたもので、日本では重化学工業の集団目標管理に導入され、90年代後半から大量に抱え込んだホワイトカラ-を対象として広範に導入されているもので、今は大抵の企業でやってますが。
 目標設定の評価から評価面接 まで評価者と被評価者との密なコミュニケーション を前提とするものだが、管理職の態度は事務的で、数値目標とかやかましいことは何もいわないで、前年度の成果とか何のコミュニケーションもなく、いいかげんなものになってますよ。そもそも目標管理制度は、達成感のある仕事をさせて、権限委譲があり仕事の進め方に自己裁量や創意工夫を認めるものかと思いますが、管理職にはそういう意識を欠いているし、私自身が嫌われてるから、先方も話したくないだろうし、ほとんど有意義なものにならないで終わりですよ。
 というか、実質間接労務管理なんですよ。管理職が密接に接しているのは係長だけで、一般職員かぜ勤務時間中離席しよう遊んでようが、風呂場に入ろうが、管理職は無関心というか注意することはできないことになっている。一般職員は組合の職務統制の指揮のもとに統制された仕事をするという企業風土ですね。
 前にも書きましたがこういう例がありました。ほぼ毎日4時25分頃から20分以上風呂場に入っている職員を私が指摘したら、逆にこっち不良職員にされて転勤させられましたから。内規では営業所の事務職員は勤務時間中に入浴してはいけないが入浴とは入湯であってシャワーについては汚れた場合に上司の許可により可能としている。しかし、その男は、外回りしてないで冷房で涼んでいる日も一年中、風呂場に入ってましたから、汚れ汚れないにかかわららず勝手に入っているだけで、上司の許可はないのだから、内規に反すると考えるのが普通でしょうが、管理職は汚れていたという名目で勝手に入っていいんだという解釈を言い張るわけですよ。おまえも勤務時間中にシャワーを利用しろと言うんですよ。
 その男は「他人の不幸は密の味」と言い、私に向かって馬鹿だの何だのと罵声を浴びせたり、冷房最強にしたり、こちらは寒いといってるのに窓を開け放しにして傍若無人のふるまいでしたが、冷房最強23.5度のうえに扇風機をかけますから。ところが私が自衛のために扇風機を移したら、管理職はおまえが悪いとおまえこそ傍若無人だと攻撃してきました。大型扇風機なんて元々そこになかったものをもってきたわけですよ。私はその翌年、狭心症と心筋梗塞で冠動脈バイパス手術しました。外気と15度ぐらい差のある環境はこたえたんですよ。ファンコイルとエアコンの二重冷房で、ファンコイルを最強にして扇風機がかけるとこたえたんですよ。外回りの仕事していたから厚着できないし。心配してくれたのは医者だけだ。翌年連日深夜から未明に書けて発作を起こし、ニトロを呑んでもなかなか痛みがひかなかなくなったんで、紹介された大病院に行ったら、こんなんじゃ大分前から悪かったんじゃないですかと。しかし東京都の管理職は良好な職場環境を維持するために、扇風機も最強冷房もしなきゃいかんと言うんだから我が儘や人をいたぶる人を尊重するのは最低だと思います。
 どんなことがあっても、組合の職務統制の指揮のもとから外れる人間は管理職が叩くと態勢で、間接労務管理と組合の既得権を維持することが東京都の管理職のおつとめということになっているわけです。

« 防衛省庁内管理規則と東京都庁内管理規則を比較してください | トップページ | 「理想の母親」辻希美の育児は変だと思う »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 視力回復 マジカルアイ [視力回復 マジカルアイ]
視力回復で話題のマジカルアイは、数多くの書籍などが出版されています。 [続きを読む]

» 自己PR 例文 [自己PR 例文]
自己PRの例文を探している方は是非見てください。 自己PRの例文で自分をアピールしてください。 [続きを読む]

« 防衛省庁内管理規則と東京都庁内管理規則を比較してください | トップページ | 「理想の母親」辻希美の育児は変だと思う »

最近のトラックバック

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

世界旅行・建築