公務員に労働基本権付与絶対反対-政府は巨悪と手を結ぶな

無料ブログはココログ

ニュース(豪州・韓国等)

« カード 平和第一交通事件・福岡地裁判決平3・1・16その1 | トップページ | 天体ショーのブームは大抵期待はずれで終わる »

2009/07/22

東京都の主任試験

 7月21日が申し込みの締め切りだとかで、管理職がヒラ職員に催促に回っていたが、もちろん私は一度も受けたことはない。だいたいこれまでどれだけひどい仕打ちを受けたか、組合ビラをはがしたことで管理職より有形力を行使され、廊下を仰向けになって引きづり回された。管理職があくまでも囚われの聴衆の状況での勤務時間内事務室内職場集会を防衛するため、この業務妨害行為を自力排除が一方的にこちらが悪いとされ、二人の肋骨を骨折させたとか、朝から酒を飲んでいたとか言いがかりをつけられ、これはたんなる労-労抗争であって、管理職が企業秩序の定立を放棄している状況の事柄なのに停職一ヶ月にされたり、ちょっと質問をしただけで研修を妨害しただの、人を怒鳴っただの言いがかりをつけられ、昇級停止不良職員扱いにされていたのになんで、昇任試験を受けなきゃいかんのかと本当は言いたかったけど、そこは抑えて忙しいからと言って断りましたけど。
 そもそも東京都水道局の場合労働組合の圧倒的な威圧下にあって、とにかく競争反対、主任試験とか職員間の競争をあおることは職員の団結を分断するとして悪とされ、そもそも昇任試験に関心をもつことそれ自体が悪という空気があって、主任試験受験はトンでもないけしからんことという雰囲気が支配していた。実際、組合幹部の勤務時間内事務室内のオルグが競争させることはけしからんとアジ演説をするわけですよ。特別昇給も年功序列順送りとかやっていたわけですよ。きわめつけは、主任試験で地方自治法だの地方公務員法だの都政事情だの勉強会をやろうとしたところ、組合がインフォーマルなグループ形成で団結を分断して職制側の人間を囲い込もうとしているとか糾弾されて、それ以後、インフォーマルな勉強会とかやってはいけないことになった。これとは別に主任試験受験者向けの正規の研修もあるわけですが、法学部とか出てる人はこんな試験はちょろいかもしれないが、高卒で入った事務職の人はそう簡単に受からない。水道局じゃ人の多い営業所は少なくとも事務職は受ける人も少ないし、受からない。本局の人ばかり受かることになっていて、面白く思ってない人はたくさんいるんじゃないですか。一度でも本局で勤めた人は受かりやすい感じがするが、われわれ出先ばかり回っている人間は不利な状況にあるように思える。
 事実上、労働組合の間接管理なのに、その理由は一般職員は組合協議事項に苦情を出すことができず、組合の指揮と統制のもとに働くよう管理職に指示されるからですが、主任試験は受けちゃいけないということなのに、いまさら受けろとはなんだといいたいわけです。

« カード 平和第一交通事件・福岡地裁判決平3・1・16その1 | トップページ | 天体ショーのブームは大抵期待はずれで終わる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハヨ コウシンシタラ?
コノ キチガイ ショクインサン。

モンクアルナラ
カイシャ ヤメタラ?

川西正彦 高卒

病気ですよね?
それも精神病ですよ。
上がいなきゃ何もできないじゃなかったですか?
一緒に働いていて迷惑でしたよ。
自覚がなさすぎます。

水道局の現場は、怖いですね。政治集団ですね。まあ、某党の機関紙を堂々と配って議会で問題になっていましたが、まだ、そのような感じですかね。
何も知らいない奴が、「アカ」になる仕組みが、存在しているとは痛々しい限りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京都の主任試験:

« カード 平和第一交通事件・福岡地裁判決平3・1・16その1 | トップページ | 天体ショーのブームは大抵期待はずれで終わる »

最近の記事

最近のトラックバック

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

世界旅行・建築