公務員に労働基本権付与絶対反対-政府は巨悪と手を結ぶな

無料ブログはココログ

ニュース(豪州・韓国等)

« 本日は頭上報告と職場離脱決起集会 | トップページ | 東京都水道局長へ管理職による私に対するの強迫(脅迫)・正当な理由のない事実上の就労拒否の言動等に対する質問及び懲罰要望書(下書きその1) »

2010/03/17

福島瑞穂の女子法定婚姻年齢引上げ問題について16・17歳女子に冷淡な見解

 労働組合、フェミニスト、日弁連、この三悪が諸悪の元凶だろう。こいつらを駆逐すれしなければ日本は善くならないというのが私の考えだ。夫婦別姓、嫡出子と非嫡出子の相続分の差別撤廃、女子法定婚姻年齢の18歳引上げ等の民法改正を強く推しているのも日弁連である。
 「過払い訴訟」で消費者金融を壊滅させた、官製不凶の元凶、反貧困ネットワーク代表、「年越し派遣村」名誉村長の宇都宮健児が会長選挙で当選し、事務総長には福島瑞穂の事実婚の夫の海渡(かいど)雄一が事務総長に起用されると報道されている。http://www.asahi.com/national/update/0310/TKY201003100347.html「宇都宮氏は今後、貧困や格差拡大を「最大の人権問題」と位置づけ、日弁連をあげて取り組むとしている」と朝日新聞は伝えている。こいつらが法曹界をリードするじゃますます不景気になりそうな感じがする。

 ところで夫婦別姓は3月12日の閣議決定は先送りされたが、法務省は断念しておらず、なお危険な状況にあるということです。
 そこで榊原富士子・吉岡睦子・福島瑞穂『結婚が変わる・家族が変わる-家族法・戸籍法大改正のすすめ』日本評論社1993 という本を読みました。
 女子法定婚姻年齢の問題ですが、16・17歳の女子は90年代の統計では毎年約3000組ほど結婚している。つまり、民法改正案によって法定婚姻年齢を18歳に引上げると、16・17歳女子は法律婚資格を剥奪される不利益があります。例えば三船美佳もそうですね。彼女はできちゃった婚ではない。真面目な結婚でした。この不利益について福島瑞穂はどう言っているかというとこうです。
「このような年齢で法律婚を希望するのは実際問題として妊娠の事実が先行して、生まれてくる子を非嫡出子にしないための動機が働いているのが多いだろう。しかし、このようなケースの救済は非嫡出子に対する差別をなくすこと。法律婚と事実婚の法的保護をできる限り同等にすること。婚姻年齢の例外を認めるというような妥協的方法によるべきではない。」上掲書40頁

 福島瑞穂は16・17歳の結婚は子どもを非嫡出子にしないためのの動機が多いのだろうとしているが、真面目な結婚もあるのに心の中では16・17歳で結婚する女子を軽蔑していることを看取できる。そして救済は必要ないという。その理由は、非嫡出子でいいじゃないかというに乱暴な議論である。民法900条4四号ただし書は非嫡出子の相続分は嫡出子の相続分の二分の一としているが、嫡出子と非嫡出子の相続分を同等とする法改正もセットにされているから、差別はなくすから、法律婚資格を奪っても不利益にならないからというのである。男女平等主義者は実はこのように弱い立場の女性に冷淡なのである。セットになっている理由もこの言い訳のためと考えられる。
 この論点については家裁の実務経験のある野田愛子氏の見解が参考になるだろう。「家庭裁判所判事当時の経験に照らすと、16、7歳の虞犯の女子がよい相手と巡り会って、結婚させると落ち着く、という例も数多く経験しています。あながち、男女平等論では片付づかない問題」とされている。http://antilabor.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-aaa0.html 米英独仏いずれも女子は16歳で結婚できます。結婚できなくするというのは間違いです。http://antilabor.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-d74c.html

« 本日は頭上報告と職場離脱決起集会 | トップページ | 東京都水道局長へ管理職による私に対するの強迫(脅迫)・正当な理由のない事実上の就労拒否の言動等に対する質問及び懲罰要望書(下書きその1) »

夫婦別姓等民法改正問題」カテゴリの記事

コメント


あぅあぅあぅwwwww
もう頭おかしくなるぐらいチムポしゃぶられたぞい!!
精 汁ゴクゴク飲まれて、マジ金 玉が空になった気分だ!!

しかも勢いのまま月30万報 酬で契約しちまったし
こりゃもう当分オ ナ ニ ーする必要ねーな!!wwwww
http://dop.chibatetsuya.com/q1f63xy/

なんかテキトーやったら金くれたwww
http://midnightowl.net/entry/hwggsxe
折角だから今からパチ屋行ってくるw

結婚できる年齢早すぎると思います。若すぎるから別れる率も早いと思います。
女の子は18歳で男の子は二十歳くらいにしてほしいですね。
16歳なんて経験を積み重ねてなさすぎだと思います。

現行の婚姻年齢に於ける低年齢の弊害たるは、精神的な未熟者が増え、とても親とも呼ばれぬ品性下劣なる輩達による、己の感情を暴走させ、悦楽に浸りたる事により、実に悲惨な乳幼児に対する暴行虐待や、それに伴ふ傷害や殺人に至る事件が年々増えにし事象は社会的病理現象にて候。
貴殿のお考えは実に無責任極まり無き妄論にて、正に言語道断と申し上げ候。

妻子を養う経済力が有る男性だけが、女性と婚姻届けを提出した後、子供をもうける事が、望ましいですね。
しかし、私の世代よりも上の世代の大人達でも婚前交渉を認めている人がいるのですから、民法改正で、更に母子家庭が増え、社会が不安定化すると予想されます。

拝読させて頂き、有難うございました。

おい 三毛猫!
男女平等なのに男性だけ女を養う義務は不平等だろうが!!
男女平等なら女も男と同じ経済的負担を負わんかい!!
もしくは昔ながら妻子を養うのが男の義務という男尊女卑的な
考えなら女性活躍やら全部なくして女を家庭に奴隷として
閉じ込めるべきだろうが!
女は子供を産む機械、性欲を処理する道具であればいいんだよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 鬼畜勉強会!小学生をレイプ [鬼畜!小学生女児に暴行]
わいせつ勉強会「親も先生も逮捕されてしまうから、内緒にしてね」と口止め [続きを読む]

« 本日は頭上報告と職場離脱決起集会 | トップページ | 東京都水道局長へ管理職による私に対するの強迫(脅迫)・正当な理由のない事実上の就労拒否の言動等に対する質問及び懲罰要望書(下書きその1) »

最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界旅行・建築