公務員に労働基本権付与絶対反対-政府は巨悪と手を結ぶな

無料ブログはココログ

ニュース(豪州・韓国等)

« 国会閉会を急いだ理由は田村重信ブログが菅直人の「運動員買収」疑惑ではないかと | トップページ | 民主党政権の正体 内閣官房専門職9人は社青同出身者と宇田川氏のコラム »

2010/06/20

賭博ぐらいでがたがたいうな。文部科学省は相撲協会をいじめるな。

 文部科学省の鈴木寛副大臣は厳重注意ですませた相撲協会を非難したと報道がありhttp://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100617/crm1006171649032-n1.htm、スポーツ・青少年局競技スポーツ課の芦立訓課長(49)は、琴光喜だけでなく実態調査結果の公表を検討するよう要求。武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)が15日に「うみを出し切る」と発言したことを受け、名古屋場所を中止するほどの覚悟を求めた。http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20100617-642407.htmlとの報道もある。
 名古屋場所中止要求はあまりにも大げさである。協会は個人情報保護を理由に実態調査結果の公表に消極的とも報道されているが、相撲取にも私生活の自由があるはずたという観点からすると、四股名をさらすことがよいのか疑問があるし、文部省の指導は行きすぎだと思う。
 当ブログは「被害者なき犯罪の非犯罪化」というリベラルな刑事政策を支持する方針です。売春についてはローマ時代であれ、中世であれ欧州であれば大抵の都市で大勢の娼婦がいたし、コモンローもそれ自体は犯罪ではなかった。むしろ婚姻制度を維持するコストとして必要だし、現代では女性にもてない男への福祉事業としても価値がある。児童買春禁止法にも反対です。賭博や麻薬も非犯罪化を検討してよいと思います。警察に本当に取り締まってもらいたいのは、他者を脅迫したり自由を拘束したり財産権の侵害です。琴光喜関が野球賭博で3000万負けたと報道されてますが、それは自己責任で負担することで他者に迷惑かかるものではない。
 麻雀で書類送検された東尾修投手は解説者からライオンズの監督となった。それが当人の人生で大きな傷にはなったとは考えてないし、先発投手は登板した翌日は完全休養でしょうから時間もあることだし麻雀ぐらいやるだろと思う。ポーカー賭博で捕まった松尾雄治氏(ラグビー新日鉄釜石、スポーツ評論家)柴田勲氏(プロ野球解説者)については捕まったのは運が悪かったというか気の毒に思った。漫画家でテレビタレントの蛭子能収も麻雀で捕まったがウィキペディアによると「自分があんな(あの程度の安い)レートで警察の御用になるんだったら、東尾なんか懲役ものじゃないのか」と語ったとされており、捕まったのは運が悪かったという認識を示している。
 マスメディアはこてんぱんに叩く傾向があるが、そもそもスポーツとか勝負事をやる人は、ある意味勝負師であり一般人よりも賭け事が好きな人が含まれているとみるべきだし、むしろスイーツ親方とか真面目で通っている人の方が変人だろう。だから彼らに同情することは会っても非難はしたくない。
 世の中、賭け事が嫌いで石橋を叩いても渡らない慎重な人ばかりだったら面白くない。リスクを恐れず何事かに賭ける人の方が魅力があるし、賭け事が好きな人も或程度いることによって社会はうまく回っているはず。

 というか私の職場である東京都水道局でギャンブルや賭博が好きな人はそれなりにいます。ひとつ驚いたが、90年代前半ですが、水道局の幹部クラスである支所長の就任の挨拶というのを会議室に集められて聞かされたのですが、この支所では以前、日曜日の待機の日には馬券の購入でお世話になってましたと堂々としゃべるのです。これは電話による馬券の注文か詳細は不明ですが、日曜の待機というのは突発事故対応で当直している業務ですから、勤務時間中に私事である馬券購入を指図できるほど俺は大物だと誇示しているわけです。2年前に水道局幹部OBのこの人と会ったことがありますが、こちらは挨拶したのに私の名前や顔は知っているはずなのに無視されました。
 これは10年ぐらい前ですが徹夜麻雀やって翌日は午前中で寝て仕事していないような人もいました。管理職は離席して休んでいる人を監視することもしないしできない。むしろ私のように、勤務時間中に汚れてもいないのに上司の許可もなくシャワーを浴びるのは内規に反しているとか。冷房は28度設定と通達されているのに23.5度の最強冷房をやめさせるべきだとかコンプライアンスを主張したりすると私が転勤させられたり、不良職員にされて叩かれます。
 麻雀やギャンブルが悪いという認識はこの企業風土ではありません。ある職員は冗談で蛭子さんみたいに捕まったらやばいよなあとか言ってました。午後半休をとって大井競馬や川崎競馬に行く人もいたし、正月5日は午後半休をとって中央競馬の金杯に行くのが恒例という人もいたが、有給休暇は何しようと基本的に管理対象外である。組合分会書記長で、東京や中山で競馬が開催されてるのにねわざわざ週末は京都や阪神、新潟に遠征し、飲み食い旅行をしながら競馬をやる趣味の人もいた。それもしょっちゅう行っているらしい。
 私はギャンブルはやりませんが、われわれペイペイは組合分会書記長の制限的雇用慣行、職務統制と支配を受けることを管理職から強要される弱い立場であって、そういう企業風土で育っているからギャンブルや賭博が悪いという認識はない。

 ですから、相撲取りだったら、巡業とか暇をもてあましているときは花札ぐらいやるだろと普通思う。そんなことで、四股名を公表しないと名古屋場所は中止だのなんだのと大げさなことになっているのが理解しがたいことである。
 
1965年に拳銃の事件がありました。岩垂弘のサイトhttp://www.econfn.com/iwadare/page145.htmlに詳しい。まずすでに廃業していたが元大関若羽黒が銃刀法違反容疑で逮捕され、続いて協会理事の九重親方(元横綱・千代の山) がピストル一丁と実弾五発をもって警視庁に出頭し、銃刀法違反容疑で任意の取り調べを受ける。続いて相撲協会は横綱大鵬、同柏戸がビストルを所持していたことを警視庁に報告した。米巡業中に手に入れた拳銃を国内に持ち込み、銃刀法違反で書類送検。略式起訴で罰金3万円。協会からは、けん責処分。怖くなって隅田川に棄てたといわれてますね。東前頭三枚目・北の富士、西前頭二枚目・豊国もビストル不法所持で取り調べを受けた。取り調べを受けた力士は7人とされてます。しかし大鵬や柏戸がピストルの問題で顰蹙をかったという記憶はないし、ましてや本場所が中止なんていうことにはならない。

1995年1月に二所ノ関親方(元関脇金剛・現理事)が麻雀賭博で逮捕され、審判委員解任、6カ月間20%の減俸、3月場所中の謹慎などの処分を受けた例があります。二所ノ関親方は現在の協会理事です。琴光喜は解雇すべきとの強硬な意見にも反対です。前例と比較すると行きすぎの感は否めない。

« 国会閉会を急いだ理由は田村重信ブログが菅直人の「運動員買収」疑惑ではないかと | トップページ | 民主党政権の正体 内閣官房専門職9人は社青同出身者と宇田川氏のコラム »

大相撲」カテゴリの記事

コメント

■「相撲協会監督の 川端達夫 文科大臣が、「パチンコ」チェーン・政治分野助言会員になっていて一体「賭博」の取締りができるのか?」 に
  6/17 11:00にこっそり会員名を削除してきた 。しかし今はちゃんとCACHEできています。(民主と文科省の”悪辣さと慌てぶり”が出て面白い!)
  http://www.pcsa.jp/member.htm    ←→  *「パチンコチェーンストア協会」(WIKIPEDEA) 6/17 11:00
 ......................................
* WIKIPEDEA のPCSA HP(2010年6月15日現在)によると、

羽田孜 民主党 長野県第3区(民主党最高顧問、民主党娯楽産業健全育成研究会名誉顧問)
石井一 民主党 比例区 (民主党娯楽産業健全育成研究会名誉会長)

川端達夫 民主党 比例近畿   (  ←  削除されないまま、笑!)

古賀一成 民主党 比例九州 (民主党娯楽産業健全育成研究会会長)
池田元久 民主党 比例南関東
金田誠一 民主党 北海道第8区(民主党娯楽産業健全育成研究会幹事長)
小沢鋭仁 民主党 山梨県第1区(民主党娯楽産業健全育成研究会)
岩國哲人 民主党 比例南関東(民主党娯楽産業健全育成研究会副委員長)
古川元久 民主党 愛知県第2区 (民主党娯楽産業健全育成研究会常任幹事)
山田正彦 民主党 比例九州(元民主党ネクスト農林水産大臣、パチンコチェーン玉越顧問弁護士[1]、民主党娯楽産業健全育成研究会副会長)
中川正春 民主党 三重県第2区(民主党娯楽産業健全育成研究会)
牧義夫 民主党 愛知県第4区(民主党娯楽産業健全育成研究会事務局長)
松野頼久 民主党 熊本県第1区
鈴木克昌 民主党 愛知県第14区(民主党政策調査会副会長、元民主党ネクスト財務副大臣、民主党娯楽産業健全育成研究会常任幹事)
北神圭朗 民主党 比例近畿                となっている。 
.......................................
 こんな不道徳で反社会的な 文部大臣 日本教育史上見たことはない!
■ニューハーフ・キャバクラに政党助成金で114万円支払い。
■架空事務所費で、22年間助成金を、6672万円横領。(共にWIKIPEDEA)

 こんなリベラルなお方を高潔なる”聖職”の長にのうのう侍らせていいのでしょうか? 日本の恥です!!!

Hello! dddeddc interesting dddeddc site!

1969に発覚したプロ野球「黒い霧事件」では、暴力団組織と球界の不正な癒着関係による八百長事件が初めて明るみに出た事ですが、
元西武ライオンズやホークス代表の坂井保之氏は
「ある試合で試合放棄が宣告された時、八百長に失敗した多くのヤクザがグラウンドに乱入し、選手や事務所を襲撃した」と、当時の体験談を語っておられます。
又、韓国やイタリア、アルゼンチン等でもサッカー等に於けるマフィアやギャング、政治家等が関与した八百長事件が世間を震撼させ、痛ましい殺人事件にまで発展した事は有名です。
大相撲や格闘技が力道山時代の頃よりヤクザと親密な関係(溝口敦氏によれば、山口組系英組の英五郎組長が元締め役)ですが、大相撲が自民党から庇護されといる故に、プロレス等よりも悪質なのは言う迄も無いばかりか、川西さんも所詮はヤクザの存在感を望んでいるのでしょうね。
何せ、芸能界自体がヤクザ傘下の関東連合と昵懇の仲ですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 【新しい事が次から次へワクワク♪ドキドキ♪ のビジネスです】 [ネットビジネス新時代 動画と3Dの時代]
常に新しいことばかりで、ワクワク♪ドキドキ♪ 楽しみながらしながらビジネスしませんか。 やりたいことは、やれる時にやらないと!! [続きを読む]

« 国会閉会を急いだ理由は田村重信ブログが菅直人の「運動員買収」疑惑ではないかと | トップページ | 民主党政権の正体 内閣官房専門職9人は社青同出身者と宇田川氏のコラム »

最近の記事

最近のトラックバック

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

世界旅行・建築