公務員に労働基本権付与絶対反対-政府は巨悪と手を結ぶな

無料ブログはココログ

ニュース(豪州・韓国等)

« 懐メロといえば結局これ。突然思い出した T.S.O.P. | トップページ | 組合役員の指図で、管理職がレジ係の経常業務をやる異様な光景の東京都水道局 »

2011/10/29

昨日の頭上報告、昼当番拒否闘争(事実上の指名スト)の指示

 今年は真珠湾攻撃70周年という節目の年にあたります。
 協約締結権付与の国家公務員法改正は、当初今年の6月には通過するものと思われていたが、震災の影響で遅れたあげく、臨時国会ではやらないようなので、土壇場だが、ほんのわずか時間的余裕ができたので、まず私自身の職場の問題をかたづけて、国政は後回しにする。
 まず面識の範囲の敵を相手にするのが、先決という判断だ。今、鋭意、施設管理権を確立するための建白書を作成中であり、半分以上仕上がってる。これまで眠っていたがこの秋は必ず行動を起こしますのでご期待ください。

 さて昨日10月28日は朝の8時半すぎに、全水道東水労の分会長と、分会書記長が何事か10分以上所長と話し合っていたので、また昼休みの示威行為かと思って聴いたところ、突然昼当番を引き上げるということだった。分会長が、「営業委員会」というタイトルのビラを配りだし、8時56分から分会長による約10分程度の書記長会議報告をやった。
 10月27日に東京都水道局当局が24年4月から足立営業所の監理団体
(株)PUCへの業務遂行移転ほか1件の提案があったことについて、本日から闘争体制に入ると宣言、(今年8月から監理団体に業務移転している)板橋営業所の状況の検証してからでないと次の提案は認められないという約束とはいわなかったが、反故にされたというこようなことを言っていた。なお、足立営業所については昨年も提案があったが、組合が1時間ストなど闘争の末、板橋の実施時期を延期させ、足立については提案を引っ込めさせるということで妥結したなどと頭上報告を聴いている。
 闘争の内容は、来週1週間昼休み当番を引き上げ、管理職対応とする。具体的には当番者にあたっている職員は組合二役に当番を代える。。そして組合二役は当番をやらないということのようだ。
 東京都水道局のホームページには営業所について「【営業時間】平日8時30分から17時15分まで。※なお、料金のお支払は17時までにお願いいたします。土休日・祝日はお休みをいただいております。※年末年始は別途ご案内いたします」にも書かれているように、昼休憩時間(12時~13時)といっても、水道料金を納入するレジ担当と、電話を受ける2名が昼当番として勤務しており、当番者は休憩時間を13時以降にずらして勤務している。
 昼当番は超過勤務ではなく、通常の業務に組み込まれているものである。したがって、通常の業務の拒否-不完全就労であるから争議行為であり、事実上の指名ストといって良い。従って警告書を手交し、就業命令に従わない場合は懲戒とすべき事柄と思える。 
 この戦術は過去にもやっているが直近2年はやってない。過去の例ではストもそうだが警告書の交付もない甘い態勢である。
 スト権批准投票は11月8日と聴いており、賛成投票もなく、役員の指令により争議行為に入ることも問題である。
 所長は連休の谷間の日に旅行のため休暇をとることになっていたが、急遽休暇をとりやめるようだ。私は争議行為を容認しないので、所長に全日でも全面的に協力する旨、伝えた。
 また15時20分から5分ほどまた分会長より頭上報告があった(所長は不在)内容は都人事委員会勧告の批判、業績主義導入に言及するのは政治的な動きだなどと言っていた。都労連闘争の大衆闘争動員(第二本庁舎前半地下構内勤務時間内職場離脱集会)については、回状をまわすので動員に協力をというような趣旨を言っていた。これは違法行為のあおりである。
 11月7日に16時半から東京地公労決起集会3割動員
 11月10日に全水道東水労決起集会2割動員、16時から都労連決起集会2割動員
 11月14日にも3割動員が予定されている。
組合本部からのファックスもちらっとみたが、デモ行進もする集会もあるようだ。
 当局は通例では3割動員を無許可集会として形だけの中止を申し入れるだけ、警告書は交付されないし、監視も、解散命令もやらない。事実上の争議行為容認なのである。

 

« 懐メロといえば結局これ。突然思い出した T.S.O.P. | トップページ | 組合役員の指図で、管理職がレジ係の経常業務をやる異様な光景の東京都水道局 »

東京都労務管理批判」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の頭上報告、昼当番拒否闘争(事実上の指名スト)の指示:

« 懐メロといえば結局これ。突然思い出した T.S.O.P. | トップページ | 組合役員の指図で、管理職がレジ係の経常業務をやる異様な光景の東京都水道局 »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

世界旅行・建築