公務員に労働基本権付与絶対反対-政府は巨悪と手を結ぶな

無料ブログはココログ

ニュース(豪州・韓国等)

« 森本アナの停職三ヶ月厳しすぎると思う | トップページ | ミシガン州が24番目の労働権州Right to Work States になる 反労働組合陣営の大勝利だ »

2012/12/14

本日昼休み組合決起集会

 昨日午後、所長と分会書記長が20分ほど顔をつきあわせて、話し込んでいた。きょうのことでも打ち合わせていたのだろうか。12時30分に赤腕章をした分会書記長が決議文案を配りだした。回状で休憩室となっていたが事務室中央でやることがわかった。所長が自席で食事をとっていたから中止命令が相当である旨意見した。きょうここでやるという話は事前にないという。しかし、書記長は所長に通告して演説を32分ころから開始、これまでの水源管理事務所などの三割動員などの闘争経過をのべ、17日の三割動員、20日の2時間ストライキを構え、主たる闘争課題である、監理団体業務委託の見直しや、直営職場を残す課題を説明、現在現業が必要であるとの言辞を当局から引き出した云々とこれまでの経過での成果を説明、40分から分会長に演説者がうつり、今回の国政選挙は公務員の賃下げが争点となっており、投票は慎重な判断をなどとわけのわからないことを言っていた。政党名や候補者名やその他の選挙の争点にふれておらず抑制されたトーンだった。その後用意されていた闘争課題について決議文の朗読があった。朗読なのであるていど張り上げた声であった。8~9人が自席できいていて拍手があった。下水道局組織改正による18名定員減は容認しないともいっていた。47分より49分まで書記長にもどり監理団体による東南アジアの水道事業を非難、監理団体が天下り先になっているなどとも言っていた。組合員代表による決意表明やシュプレヒコールはなく、淡々と終了し、拍手があった。なお、その間に窓口では支払のための来客あり昼休み当番が対応していたほう、電話もかかっている。なお、所長ははじめの5~6分は見ている。その後部屋から出ていったが、組合としめしあわせて職場離脱し現認しないというわるさはなかったように思う。
 昨年のように、決意表明やシュプレヒコールがなくあっさりとしていたのは一昨年の板橋、昨年の足立に続く営業所のあらたな業務委託が提案されておらず、営業所の職員にとっては無関心な闘争課題が多いこと。下水道の定員削減提案はわれわれの業務とは無関係であることもあると思う。
 シュプレヒコールがあろうとなかろうと、企業秩序を乱すものとして、中止命令を求めるための施設管理権の発動に関する包括的な提案を行う。集会だけでなく、超勤拒否闘争、業務指揮権侵害、ピケット、ワッペン、ビラ配り、掲示物いろんな問題があるので手間取り、のびのびになっているが、これ以上我慢ならないので早急にまとめる。明日、明後日の休みと次の三連休、今年は紅白もみないで年末年始休暇の全日を集中してこのために時間を使うから、正月あけには骨格を完成させるようにする。
 こちらの戦略は論理性で圧倒すること。新知事に提案しても恥ずかしくないものをつくる。

« 森本アナの停職三ヶ月厳しすぎると思う | トップページ | ミシガン州が24番目の労働権州Right to Work States になる 反労働組合陣営の大勝利だ »

東京都労務管理批判」カテゴリの記事

コメント

選挙 わからない で プログ検索中です
日本国民の 助けあい精神 理解と和解と譲り合いと思いやりと対策と努力と智恵と忍耐と
時間の流れと~
消費税増税反対をとるか PTT反対をとるか脱原発をとるか この3点の共通する党は
社会 共産 未来ですね。(小沢さんと亀井さんのいる 未来は 強いかなぁ)。
自民党VS票割れする第3極とか第4極といわれる党。今回 政権争いも 考えた上での有権者の1票になるかなぁ。
妥協点も 必要かナァ。議席過半数を握るのは今のところ 自民党のようですね。政治研究会(名前検討中
消費税増税とTPPによる失業者が 大勢でた場合 国の税収(歳入)は どうなるかなぁ
自民党VS未来の党で 考えたいです。
平和な地球に してください。ハイクオリティー 先端技術~心理学~論文。

猪瀬は明日 いいとも でるぞ。
猪瀬にチクレ、俺は青島にチクったぞw
東京都水道局組合員スレ! も俺が毎回立てて、
2ch開始してもう14スレ目だが、勢いもない。
君が救世主だ。 安心しろ、所長にこのブログは言わないつもりだ。
@3年がんばれ。石原は糞だから俺は無視してたよw
                            と き
都水道の末端が糞なのはいい加減終わらす時代がきたようだ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本日昼休み組合決起集会:

« 森本アナの停職三ヶ月厳しすぎると思う | トップページ | ミシガン州が24番目の労働権州Right to Work States になる 反労働組合陣営の大勝利だ »

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

世界旅行・建築