新垣隆さんというスターを出したのは高校教育改革の成果
新垣隆さんは、地味な印象の音楽家だが、作曲請負人から表に出て活躍されている。個人史といえる『音楽という〈真実〉』という本を買った。全て実名を挙げて論評しているのでそこそこ面白かった。口述の著作だが、世の中には見栄えがしても中身のない無味乾燥な人がいるが、この人は喋りが下手だが、音楽に関して豊かな世界と技術を持った人だということがわかった。
京成沿線の新興住宅地で育った人だ。千葉の文化度が高いということがわかる。昔「千葉の女が乳搾り」という漫才のギャグがあったが田舎扱いするのは間違いだろう。幕張西高校〈現幕張総合高校〉から桐朋学園大学に進んでいるが、幕張というのは、埼玉の伊奈学園総合高校などとともに当時の高校教育改革の先進的な新タイプの高校である。このようなスターを生み出したのだから、幕張西高校は成功例といえる。もっとも新垣さんは有名な先生の個人レッスンも受けているので、彼の才能を伸ばしたのは公立高校だったとまでは断定しない。大学生活もいたって真面目で安倍のようにマージャンにあけくれることもなかったようです。
小保方さんも松戸出身で東邦大学付属に進んだがやはり千葉はすごいと思う
« 強姦罪の厳罰化に反対 | トップページ | 第四権力による国会議員の言論制御こそ問題だ »
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 新垣隆さんというスターを出したのは高校教育改革の成果(2015.06.28)
- コンテンツ産業を潰す気か-東京都青少年健全育成条例改正(2010.03.14)
- 日本にはないタイプのコンサートホール(2009.07.08)
- 感想 日本建築学会編『音楽空間への誘いコンサートホールの楽しみ』(2009.06.21)
- 辻井伸行優勝の賛否両論(2009.06.18)
コメント