カテゴリー「グルメ・クッキング」の1件の記事

2007/09/19

ラーメン絶ちを決意

 土日に深刻で重いテーマの記事を書いて、平日は軽くてくだらない記事を書くパターンにしたいと思います。
 ばかばかしいことも書かないと気が滅入っちゃうんで。
 きのう書店でシリーズ・アメリカ研究の越境第2巻『権力と暴力』ミネルヴァ書房2007年を購入、これはブログで引用するため。駅売店で週刊ダイヤモンド9月22日号特集「新聞没落」を買う。昨年ナイトリッダーを買収して話題になったマクラッチーのCEOのインタビューがあってグループ内最大ミネアポリス-セントポールの「スタートリビューン」を売却するとか。リベラルな地方新聞で、娯楽記事も充実しているという評判を読んだことがあるがどういうことかよくわからない。
 きょう久しぶりに陳建一麻婆豆腐を食べる。オバQの小池さんほどではないが、ラーメンは医者が良くないと言ってたので、遅きに失したがラーメン絶ちをすることになった。血管年齢は老人並みだが、安倍と違って胃腸だけは丈夫。素人童貞で食べることしか楽しみがない人生で貧乏性か必ず完食するのでそれがよくないらしい。麻婆豆腐なら健康的でいいだろ。前回は開店のころで混んでいて、そのころ煙草を吸ってたので、全席禁煙がけっこう辛かったように記憶している。今回はすいていて、店員が水をどんどんついでくれるのでよかった。二度目なのでこれが、本場四川の鉄人の料理かと言う感動はなかったが、大盛りライスおかわりで腹いっぱい。デザートつき1150円。米は千葉東金ふさおとめ新米とか書いてあったが、千葉米というのは初めてだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)