公務員に労働基本権付与絶対反対-政府は巨悪と手を結ぶな

無料ブログはココログ

州公務員団体交渉制度オーバーホールの動き-注目州

日本語 検索・ポータルサイト

合衆国-労働サイト(アンチ・ユニオン系・その他)

合衆国-連邦政府行政

合衆国-州政治

Reference Sites

カテゴリー「鉄道」の21件の記事

2017/03/05

非常に不快だ。私鉄総連の駅員・乗務員の緑色の春闘ワッペン着用、職務専念義務に反し、企業秩序をみだすものとして容認しがたい

東京メトロをはじめとして、私鉄総連加盟の組合のある民鉄の駅員や乗務員が、直径78センチの円形で、緑地に赤で「17春闘 公共交通利用促進 PRU」と書かれているワッペンを胸ポケットの下に着用し勤務しているが、非常に不快である。花粉症よりずっと不快で、それを見るだけで血圧があがってしまう。

これは毎年恒例になっているが、慣行化は好ましくない。今やることが多くて忙しいが、来年はやめさせるように行動をとりたいと思う。

公共交通機関で、非常に多くの人が目に触れ、勤務時間中に春闘の宣伝を行っているわけである。目に触れやすいとい点で宣伝効果は絶大である。

「賃上げ」とか春闘の要求項目が書かれているわけではないが、春闘と大きく書かれている以上組合活動であり、有名な中川判決、リボン闘争の大成観光ホテルオークラ事件東京地裁昭和50年3月11日判決『労働判例』221号が「本来労働組合が自己の負担及び利益においてその時間及び場所を設営しておこなうべきものであつて、このことは負担及び利益の帰属関係からして当然の事理に属する。ところで、勤務時間中であるという場面は、労働者が使用者の業務上の指揮命令に服して労務の給付ないし労働をしなければならない状況下のものであり、まさに使用者の負担及び利益において用意されたものにほかならないから、勤務時間の場で労働者がリボン闘争による組合活動に従事することは、人の褌で相撲を取る類の便乗行為であるというべく、経済的公正を欠く」と批判したとおりのことで、それがワッペンであれ私は同じことだと思う。

ホテルオークラ事件では、客がそれを目に触れることで不快に思われることもこの事件では考慮されているが、鉄道会社でも同じことである。

この点については、国鉄・JRのほうが労務管理はよくやっている。就業規則で業務上認められた徽章以外の着用を就業規則で禁止し春闘ワッペンよりずっと小さい国労バッチの着用を禁止しているわけである。

就業規則で禁止し、着用した者は軽微であれ懲戒処分の対象とすべきであると要求していきたいと思う。

もっともこれは基本的には鉄道会社の労使関係の問題であって、政治的に介入すべきことではないかもしれないが、公共交通機関という公益性の強い事業で、しかも接客対応の駅員もそれをつけているのだから、一般市民や乗客からの非難にこたえるべきである。

私自身の職場の問題がかたずいてないのによそ様に手を出すことはできないが、しかし東京メトロは、国と東京都が株主となっている特殊会社で比留間元東京都総務局長が副会長として天下りしていることは、豊洲問題報道でもよく知られていることであって、都民が批判して当然よいのである。したがって判例を十分検討したうえ、都議会議員にこの問題をとりあげてもらうように今年はかならずやります。

 

 

2016/05/03

日中高速鉄道の弁当比較

 大紀元で日本の新幹線の駅弁と、中国の高速鉄道の弁当を比較していたが、中国のほうが白飯の量が多く腹の足しになるという印象。         http://www.epochtimes.jp/2016/04/25562.html、日本は見栄え重視なので、飯の量が少なく若い人には物足らない

 夢のなかの話だが、最初は仕事をしている夢だったが、なぜか館林に出張となり、美人と風呂に入れるという怪しい店(ソープではない)に吸い込まれ、この美女で一万円なら安いと判断、黒服の男に金を払ったが、なぜか予約先客の男があらわれプレイが終了するまで待合で待つこととなり、着替えた時に財布の中身がすべて盗まれるというところで目が覚めた。ネットで調べると、盗難にあうのは逆夢で、吉夢とのことである。

2015/11/30

外国人観光客に優しくない東京の事例

週刊東洋経済の先週発売号(11/28号)の鉄道特集だが、訪日観光客に優しくない交通アクセスが、槍玉にあげられていたが、なるほどと思えた。
神田駅。観光スポットではないが、最も人気のある浅草に行くための乗換駅である。JRの1階コンコースは柱が多くて地下鉄の入口がみつけにくい、しかも改良工事中で上り専用、下り専用の別々の狭い階段に仕切られている。日頃から通勤で使っている人は別としてとまどうと思う。
都営地下鉄の大門。大江戸線はJR浜松町に非常に近く乗換え駅なのに、観光客にはわかりにくい。車内アナウンスでは「大門(浜松町)」というが「浜松町」の方がメジャーなので、「浜松町-大門」に駅名を変えたほうが親切だと思う。
さらに、女性専用車に知らずに乗って、刺さるような視線を浴びたのも不快だとも書かれていた。女のほうがいばってるからね。このまえも席をつめろと別の女性同伴客を隣り合わせにすわらすためとかで若い女から指図されたが、通勤車両なのによその客の都合のためにかまう必要があるのか。

2013/03/16

東横線渋谷(地上ターミナル駅)最後の日

カマボコ型屋根で親しまれた櫛形プラットフォーム最終日の記録。
現場には行かなかったがyoutubeで盛り上がりを見た。
 終電元住吉行き発車
 http://www.youtube.com/watch?v=wbMA_tLJqWs
 渋谷到着最終列車
 http://www.youtube.com/watch?v=pMwTpE-d7us&list=UUoLiZRtnYK7lmXY0c7j3A4A&index=1
 正面口で営業が終了しても構内に滞留する鉄道ファンを締め出す警備員
 http://www.youtube.com/watch?v=kV9aKnzWL4U
 正面口の警備員と鉄道ファンのにらみあい 日比谷線直通残せ、ダイヤ改悪、不便の野次が飛ぶ
 http://www.youtube.com/watch?v=OHEDGDFC7Lk&NR=1&feature=endscreen
 駅長による地上駅廃止の挨拶
 http://www.youtube.com/watch?v=JLiYRxLVvH4
 シャッター閉めまで見守る徹夜の鉄道ファン
 http://www.youtube.com/watch?v=NEDeegMalMU
 さよなら東横線渋谷駅記念きっぷ
 http://www.youtube.com/watch?v=x7bEuR_jzTo

 東横線は園芸高校通学や都立大事務局に勤務した30年前に通勤で利用したが別にこれが潰されてもなんとも思わないね。日比谷線直通残せ、ダイヤ改悪の野次があったが、六本木・銀座直通をやめて、沿線住民の都心への通勤利便より、池袋・川越方面と結んだほうが乗客が増え、JR湘南新宿ラインと競合でも有利という判断なのか。それとも山手線の混雑緩和という国土交通省の意図が絡んでるのが詳しいことは知らない。

2012/04/21

名阪ノンストップ特急最終運転などの様子

 近鉄の象徴的な存在だった名阪甲特急のノンストップ運転が3月20日のダイヤ改正で終了。全ての列車が津に停車することとなった。
http://www.youtube.com/watch?v=hfhu6GgFZkg
http://www.youtube.com/watch?v=3u5humGTs_o&feature

小田急ロマンスカー20000形最終運転セレモニー
http://www.youtube.com/watch?v=H-G_kge3hFs&feature

10000形最終運転セレモニー
http://www.youtube.com/watch?v=PULsi7sO7TM&feature

沼津行あさぎり号371系最終運転
http://www.youtube.com/watch?v=ZBx1rdd5lJM&feature

2012/03/30

これはついていると思った

年度末の追い込みでくたくたに疲れたが、地下鉄に乗ったところ、途中で川口春奈似のミニスカ美女が乗車してきて、自分のほぼ向かい側の席に座った。パンチラが見れそうな位置なのでおっと思ったところ、いきなり白地に絵柄のパンチラ。普通視線を感じて閉じるものだが、携帯操作に夢中になっていたのか、サービスなのか、なかなか閉じてくれないので、こちらが目をつむってしまったよ。
 こんなラッキーなのは初めてだ。

2010/04/24

鉄道の車内インテリアサイト

この「座席探訪 -陸海空 のりものキャビンカタログ」http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat.htmlとバナーが貼ってある関連サイトを少しみたが、マニアックでそれなりに面白い。たんに写真だけでなくコメントが詳しい。「記載内容について、鉄道・航空・バス等各社機関へのお問い合わせなどは絶対になさらないよう」とたんに趣味的に見るだけにしてくださいと但し書きがあります。

2010/04/17

京王電鉄の女性専用車両の問題音声編

  この動画の説明によると京王は女性専用車両乗車口に男性が並んだり、女性専用車両に男性が乗っていると、電車を遅延させてでも必ず各停車駅で駅員が駆け付け、男性排除を行うと男性差別を糾弾してます。動画の趣旨に賛成します。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10185402

2010/03/16

209系京浜東北線さよなら運転

1月下旬の京浜東北線209系、ありふれた通勤電車なのに新聞1面の北陸・能登よりもこっちのほうが盛り上がっていた。

南浦和行き 最終
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9831994

関内-桜木町http://www.nicovideo.jp/watch/sm9491339

横浜方面
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9491369
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9491326
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9489967

2010/02/28

シカゴ近郊の通勤列車Metra

電車
http://www.youtube.com/watch?v=f1CZqJJP8a0&feature=related

Joliet
http://www.youtube.com/watch?v=U3_CZ976aRU&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=vQi8y1OnsKg&NR=1

ターミナルに進入
http://www.youtube.com/watch?v=uY0mrT5nkaU&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=aM5uOKfriYY&NR=1

前面展望
http://www.youtube.com/watch?v=NUQHbUii85o&feature=related

シカゴを離れる列車
http://www.youtube.com/watch?v=hoqbILpM3-k&feature=related

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

世界旅行・建築

シンクタンクその他

リポジトリ及び電子化した研究紀要等のリンク